LEGAL@法務では、金融事業者(保険会社・保険代理店)へのリーガルサービスのQualityを最優先とするポリシーを定めています。そのため関連法令等に基づき一般的に公正妥当と認められる監査評価の水準でリスク評価、分析をすることは当然のこと、顧客本位の業務運営の実践、定着の実効性を評価するワンランク上の外部監査を行っています。

※外部監査は3つの基本プランの中からお選びいただけます。
1.往査対面式監査(スタンダードプラン/往査検査版)
2.オンライン(Web)・非接触方式監査(ライトプラン/オンライン検査版)
3.オンライン(Web)・非接触方式監査(エコノミープラン/ミニマム基本版)

金融事業者(保険会社・保険代理店)監査

顧客本位の業務運営の定着へ導く対話型監査

2016年改正保険業法が施行され、近年では顧客本位の業務運営を実現するための保険募集人(保険代理店)による創意工夫を凝らした取り組みが求められ、意思決定機関(取締役会等)による実質的なガバナンス体制や、経営責任、役割が果たされているか機能が重視されています。
そのため形式的なチェック型監査は行わず、実効性をもたらす対話型監査により、法規制の不備、指摘に留まらず、経営陣のガバナンスの有効性及び業務品質に着目した本質的な外部監査を行っています。

人事評価に連動する業務品質(技能)監査にも対応

保険募集人に対して法令等遵守や募集業務の健全性を評価する通常監査の他、クライアントのご要望に応じて、業務品質の向上に必要な知識力、顧客対応能力及び顧客本位のCS向上の創造性、技能等、業務品質評価を目的とした実践型のロールプレイング方式を導入した監査にも対応しています。
<参考評価項目>
親密性、顧客目線の傾聴力、業務・商品スキル、
コンプライアンス・リスク管理、プレゼン・提案力、
顧客サポートなど