コラム

金融庁「2023年保険モニタリングレポート」の公表

2023年6月30日、金融庁のウェブサイトで「2023年保険モニタリングレポート」として、2022事務年度の保険モニタリングの結果が公表されました。サイバーセキュリティやデジタルの活用状況、生命保険会社による代理店管理の高度化の取組み、損害保険会社と保険代理店との連携状況等をヒアリング項目として、2022年度(2022年7月1日~2023年6月30日)は、全国84代理店を対象にヒアリングを実施した旨も報告されている。
2020年、新型コロナウイルス感染症が国内にまん延し、保険業界においては体制整備、顧客本位の業務運営の取組みの形骸化が懸念される昨今でしたが、当局においては、しっかりと管理、監督していた状況が把握できます。
引き続き、体制整備の取組みや顧客本位の業務運営の参考事例にしてみてください。
詳細は下記「金融庁公式ウェブサイト」リンクよりご確認ください。
<2023年 保険モニタリングレポート 概要>
<2023年 保険モニタリングレポート 本文>

当社は金融庁、財務局による立入検査、モニタリング同様の手法で外部監査を実施しています。
自社の体制整備レベル、顧客本位の業務運営の定着、実効性を検証されたい、又は募集人のコンプライアンス、保険募集の健全性を人事評価等に反映させたい保険代理店様は、当公式サイトの「お問い合わせページ」よりご連絡ください。